2023-04-09

シロ姉ちゃんのお尻は大変!

シロ姉ちゃんは数日前から体調を崩している。
これまでにも何度もあったことだが、そのたびに彼女は自力で回復してきた。
「しかし、今回はちょっと違うかも」と母さんは思っている。
確認しにくい場所だが、シロちゃんのお尻はひどく汚れているそうだ。
私チビもあることはあるが、
ちょっと時間が経ったら、また❝普通❞になる。

最近、シロちゃんは体を丸くして、しゃがむことが多い。
「病気かな?」と母さんは心配している。
先週からシロちゃんは寝室の止り木に登れなくなり、
一昨日からは寝室への階段も登れなくなった。
昨夜は一階の庭にあるエサ箱のそばで寝ていたらしい。
なので、今日は母さんがシロちゃんのお尻をきれいにしてあげた。
大変だったよ!卵や下痢便の残骸がシロのお尻にこびりついていた。
母さんはそれをぬるま湯とキッチンペーパーで落とそうとしてみたが、
落としきれない部分も多く、結局ハサミで切っちゃった!
シロちゃんのお尻は少し腫れている様子だが、
すっきりしただろうね。芝生に座ってボーとしている。
炎症を防ぐために、今夜はシロちゃんが隔離して
寝なければならないようだ。
その間、私チビは相変わらず砂浴び!
ブラウニー姉ちゃんは責任感が強く、ちゃんと仕事をしている振りをする。
でも、相変わらず最近は卵が生まれない。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ

0 件のコメント:

コメントを投稿