2021-05-09

沖縄は梅雨に入った

梅雨入りして4日目

昨日と一昨日は、湿度は高いものの意外と晴れていた。
しかし、昨夜、長い雷鳴の後、激しい雨が降った。
「ああ、これからだ!」と、皆思った。
今朝、雨がやんでいたので、お母さんが最初にしたことは、
床屋に行って髪を短く切ってもらうことだった。
床屋なので、30分以内家に戻ってこられた。
「次にやることはチビたちのルームサービスだ!」と、
急いでその仕事を始めた。
しかし、やっているうちに、卵が3個しかなくボーリスがまだ
卵を産んでいないことに気が付いた。
「あっ!今日は仕方がない」とお母さんは思った。
いつも静かでノーテンキなボーリスだが、今日は掃除の時に
部屋に入れなかったので、小さな声で文句を言い続けていた。
お母さんは急いで片付けて、再び部屋のドアを開けると、
すぐにボ-リスは忙しそうに巣と庭の間行ったり来たりし始めた。
だが、卵を産まなかった。
そこでお母さんは、1個の卵(ブラウニー姉さんの)を巣に戻すことを思いついた。 
すると、ボーリスは、分かったかのように、直ぐに巣に戻った。
そしてボーリスちゃんは普段通り、暫く座ってから静かに卵を産んでくれた。
今日の卵仕事は大変な苦労だったね、ボーリスちゃん!
お母さんたちはいつも感謝だよ!

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ

0 件のコメント:

コメントを投稿